農文協からのお知らせ

2016年4月14日

【プレゼント】「第18回国際バラとガーデニングショウ」招待券 3名様に!

カテゴリー: お知らせ, イベント — okabe @ 2:52 PM

「第18回国際バラとガーデニングショウ」の招待券 3名様に!

18bara

5月といえば、バラ愛好家にはおなじみ、世界のバラとガーデニングが楽しめる
「第18回 国際バラとガーデニングショウ」が、5月13日(金)から18日(水)まで西武プリンスドーム(埼玉県所沢市)で開催されます。

約100万輪のバラの花と芳しい香で会場が包まれるこのイベント。

18回目となる今回は、“Parisパリ”というコンセプトのもと、国内外のバラやガーデニングのスペシャリストたちがそれぞれピッタリなバラやガーデンニングを提案します。また、季刊『うかたま』で連載中の“耕す女子たち”でおなじみのミニ耕うん機が、芝刈機、発電機などとともに、フランス風ガーデンスタイルを表現したホンダブースで展示されます。

この「第18回 国際バラとガーデニングショウ」の招待券を 3名様に抽選でプレゼント。(当日価格2200円)
美しいガーデニングを堪能しに、豊かでおしゃれなガーデンライフのヒントを探しに。緑が恋しくなる5月のおでかけにピッタリですね。

「第18回国際バラとガーデニングショウ」公式ホームページ

==プレゼントへの応募方法は下記をご覧ください。==

お送りいただくメールのタイトルを ■国際バラとガーデニングショウの招待券希望
として以下の項目を記入してお送りください。
尚、発表は発送をもって代えさせていただきます。

*応募は締め切らせていただきました*

=====================================

2016年4月8日

【映画】 『無音の叫び声』東京公開(4/9土~)のご案内

カテゴリー: お知らせ, イベント — okabe @ 3:36 PM

==農民詩人 木村迪夫の半生を描くドキュメンタリー映画==

sakebigoe02

日本を代表する山形県出身の農民詩人で、
戦後、日本社会と格闘しながら反戦平和を叫び、
三里塚闘争を記録した小川紳介を村に呼び寄
せるなど地方の村の再生にも寄与した木村迪夫
(みちお)の半生を描いたドキュメンタリー映画
『無音の叫び声』が、4/9(土)から東京・ポレポレ
東中野
で公開されます。

監督は『いのち耕す人々』(2006)や『天に栄える村』
(2012)など日本の農業を撮り続けている原村政樹。
ナレーションに俳優の室井滋、詩の朗読には自らも農業に
携わり、近年、映画やドラマで存在感をみせる田中泯が務
めています。

プレミア上映となりました昨年の山形国際ドキュメンタリー映画祭では、1200名収容の一番大きな
会場で立ち見が出るほどのお客さまにご来場いただき、1月下旬から先行上映された山形での劇
場公開も大きな反響がありました。

東京・ポレポレ東中野での公開期間中には、映画や主人公の木村さんに関係する
さまざまなゲストの方をお招きして、上映後にトークイベントもあります。

是非、この機会にご覧になってください。

■原村監督 編著 『無音の叫び声―農民詩人・木村迪夫は語る』 農文協刊

muonnnosakebigoe

2,592円 (税込) ISBN978-4-540-15183-5

ドキュメンタリー映画「無音の叫び声 -農民詩人 木村迪夫の牧野物語」
(原村政樹監督、2015年10月公開作品)の書籍版。本書は映画と連動して、
戦 争で一家の大黒柱を失った農家の戦後史を辿り、戦争とは相容れない
自然と農と村の奥深さを描いている。この国で農民として生きるとはいったい
どういうこと だったのか。戦争と平和、そして命につながる農の営み。
この普遍的なテーマに汗みどろになって取り組んできた木村迪夫の生き様を、
迪夫の語りを縦糸に、迪 夫の詩を横糸にして綴った。

声高に反戦を叫ぶのではなく、静かに訴える。

2016年2月10日

【広告】朝日・毎日・読売新聞2/10 2/11掲載

カテゴリー: 全国紙, 新聞広告 — okabe @ 7:38 AM

■月刊「現代農業」発売!

現代農業3月号_3d6w朝日他-02

現代農業 2016年3月号

のらのら2016年春号 no.18

【広告】日本農業新聞2/9掲載

カテゴリー: 新聞広告, 日本農業新聞 — okabe @ 7:36 AM

■月刊「現代農業」3月号発売!

0209農文協_日本農業新聞3d

現代農業 2016年3月号

のらのら2016年春号 no.18

2016年2月8日

【広告】日本農業新聞2/8掲載

カテゴリー: 新聞広告, 日本農業新聞 — okabe @ 7:34 PM

■緊急出版

0208日本農業新聞

TPP反対は次世代への責任(農文協ブックレット14)

TPP「大筋合意」という事態を受け、日本の主権と国民経済全般および食料・農業、医療、労働等を真に守り発展させる途はいかなるものであるか、および ISDSの危険性を明らかにする。「<平成の不平等条約>TPP「大筋合意」は日本の長期衰退を加速させる」(慶應大金子勝)ことや「普遍主 義の時代の終焉という文脈で読むべきTPP問題」(内山節)、「後世まで安心して生きられるまっとうな社会づくりと医療・社会保障問題」(前日本医師会 長・原中勝征)等多角的に分析。

■農文協ブックレット TPP関連書

アベノミクスと日本の論点(農文協ブックレット8)

ポストTPP農政(農文協ブックレット9)

よくわかるTPP 48のまちがい(農文協ブックレット4)

TPPと日本の論点(農文協ブックレット2)

TPP反対の大義(農文協ブックレット1)

【広告】日本農業新聞2/7掲載

カテゴリー: 新聞広告, 日本農業新聞 — okabe @ 7:24 PM

■DVDブック新刊「トラクタ名人になる」と関連書籍

お求めはお近くの書店、または「田舎の本屋さん」

2016_0207付_農文協様_全5段

現代農業特選 トラクタ名人になる!

DVD イナ作作業名人になる!第1巻 春作業編DVD イナ作作業名人になる!第2巻 秋作業編

DVD イナ作作業名人になる!第3巻 現場の悩み解決編

DVD サトちゃんの農機で得するメンテ術 全2巻

DVD みんなで草刈り編 全1巻

DVD 直売所名人が教える 畑の作業コツと裏ワザ 全3巻

イチゴ大事典

現代農業 2016年3月号のらのら2016年春号 no.18

【広告】毎日新聞2/5掲載

カテゴリー: 全国紙, 新聞広告 — okabe @ 7:16 PM

■第61回全国青少年読書感想文コンクール
秋田県の小5年生がこの本を読んで 全国学校図書館協議会長賞受賞!

イネとともに_3d8w毎日

農家になろう3 イネとともに

■農家になろうシリーズ

2016年2月5日

おめでとう!秋田県大館市立南小5年・富樫賢暉くん

カテゴリー: お知らせ, 著者, 記事 — okabe @ 4:51 PM

■農文協刊・写真絵本「農家になろう イネとともに」を読んで、
秋田の小学5年生が青少年読書感想文全国コンクール<全国学校図書館協議会長賞>受賞!

毎日新聞2016年2月2日報
「第61回青少年読書感想文全国コンクール(全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催、サントリーホールディングス株式会社協賛)は、450万946編(参加 2万6481校)の応募の中から、地方審査を通過した511編の入選作品中央審査が行われ、次の通り入賞者が決定した。表彰式は2月5日(金)午後1時、 東京・大手町の経団連会館で行われる。」

9784540121869sato

大館市立南小学校5年生の富樫賢暉くんはこの本を読んで
「農業だって楽しそうだ」という感想文を書きました。

絵本で紹介される福島の農家、サトちゃんこと佐藤次幸さんのイネづくりの方法や経営の発想などから、農業のよさや楽しさを次々と発見していくという、大人顔負けの秀逸なもので、農家や農業関係者、地域の人々にも元気をあたえてくれるものです。感想文から一部引用してみます。

「…僕のうちも兼業農家だ。農家、とくに、米作りは大変な仕事だと思っていた。 けれどもサトちゃんは農家のイメージを変えた。サトちゃんは人と違う考え方を農業で行っている。…だからサトちゃんの仕事にはおどろくことばかりだ。サトちゃんは常に挑戦している。…自分で考えて、自分がやってみたいように工夫する。仕事ってそういうものではないかと。サトちゃんの顔は、仕事中でもリラックスしている。仕事がつらいか、楽しいかは、本人が決めるということなんだ。農業だって楽しそうだ。」

表彰式では編集部の担当者と、サトちゃんも駆けつけてくれました。

富樫君は「あこがれの」サトちゃんに会ってどんなお話しをしたのでしょうか。

【広告】週刊読書人 2月5日号・図書新聞 2月20日号(13日発売)

カテゴリー: その他, 新聞広告 — okabe @ 7:40 AM

■農文協の新刊
お求めはお近くの書店、または「田舎の本屋さん」

0201読書人・図書新聞

伝統野菜をつくった人々

TPP反対は次世代への責任

内山節著作集 全15巻

2016年2月2日

【広告】日本農業新聞2/2掲載

カテゴリー: 新聞広告, 日本農業新聞 — okabe @ 8:10 AM

■地域の暮らしと農業の本

お求めはお近くの書店、または「田舎の本屋さん」

H_0202fl_Ł¶‰¦_fiúŒ{fl_‰Æ’VŁ·

地域素材活用 生活工芸大百科

伝統野菜をつくった人々

山村留学

野菜の作型と品種生態

最新農業技術 作物vol.8特集:イネの直播栽培

DVD みんなで草刈り編

農家が教えるラクラク草刈り・草取り術

原色 雑草診断・防除事典

古い投稿 »

Powered by WordPress